header_img
column

おすすめのリスト作成ツール

リスト作成ツールの質はメーカー次第

そのままの意味の、質の良いリスト作成ツールもあれば質の悪いリスト作成ツールもあり、それは提供するメーカーの良心に任されている、という意味と、初心者向けのリスト作成ツールやパソコンの操作にかなり習熟した人向けのリスト作成ツールなど、メーカーが想定しているユーザーによってリスト作成ツールの質は変わってくる、という意味の二つです。

近頃、リスト作成ツールの便利さが世間の人にも知れ渡ってきました。リスト作成ツールの利用者は、徐々に増えていっているのです。そして、それに伴ってリスト作成ツールを提供するメーカーも増えてきました。

提供するメーカーが増えると、通常は競争が起こって価格も安くなり、品質も高くなることが期待されます。ですが、そうとは言い切れないこともあります。

認知度の低さによる商品の見極めの難しさ

注目を集めている商品は、売れやすくなっていますが、リスト作成ツールのようなまだ新しい商品については、詳しい事をあまり知らない人も多いと言えます。このような状態の商材に関して、多少粗悪なものを紛れ込ませても、簡単には発覚しないだろう、という魂胆を持つ者も存在するのです。こういった考え方をするのは、リスト作成ツールの業者に限った事ではありません。

これまでも様々な詐欺事件が報道されてきましたし、報道されずにうまくすり抜けた業者もきっといるでしょう。知識のない人から高い金額をむしり取り、粗悪な商材を渡して大儲けをたくらむ人は、絶対にいなくなりません。しかも、知識のない人からすれば、こういうものか、と思ってしまう事も多いのです。

特に、リスト作成ツールについては、粗悪品かどうかの判断が簡単に出来るものではありませんから、より一層ツールの質が分かりにくいのです。質の悪いリスト作成ツールに引っかからないように、知識を高めておく必要があります。

想定するユーザー層による質の違い

そういった世知辛い世の中の悪意に満ちた質の悪いリスト作成ツールの話ではなく、好意的なメーカーによるリスト作成ツールの質の違いについての話をしましょう。リスト作成ツールは、営業の手助けになるツールとして使われる事が多いものですが、それを使う人にも様々な人がおられます。本当に営業が中心で、パソコンは少し触ったことがある程度、と言う人もいれば、パソコンについてはプログラミングも含めてかなり習熟しており、とても詳しい、と言う人もおられるのです。それらの人のうち、どういった層をユーザーとして想定するかで、メーカーの作るリスト作成ツールの質も変わってきます。

パソコンの初心者でも使いやすく分かりやすいリスト作成ツールを求めている人に向けて作ったリスト作成ツールは、プログラミングも出来るようなパソコンに詳しい人にとっては物足りないものでしょうし、反対に、パソコンの玄人向けに作られたリスト作成ツールは、パソコン初心者にとっては難し過ぎて使い物にならないでしょう。

このように、リスト作成ツールを選ぶ時は、そのツールがどういった層に向けて開発されたものかを把握する必要があります。もちろん、担当者とカスタマイズしながらリスト作成ツールを作る場合は、担当者と話をすればいいのですが、ダウンロード型のリスト作成ツールを購入する時は、特にそれを注意する必要があります。

例えば「リスタ」というリスト作成ツールは、それ自体が開発者目線で作られているような代物ですから、パソコンに疎い人にとっては使いにくいかもしれません。ただ、それだけに自由度も高く、パソコンに強い人にはとても好評ですから、どういった質のリスト作成ツールを求めているかをきちんと把握してから商品を選ぶようにしましょう。

 

 

ランキングはこちら


 

【PR】営業リストの購入相場とコスト削減のコツ